【ワードプレス】問い合わせフォームから届く、ひたすら迷惑なスパムメールを防ぐ為には?
こんにちは野渕です!
近年、コロナ禍の影響により、オンラインなど非対面でのコミュニケーションが急速に普及しました。
しかしながら、本来の人と人のコミュニケーションは対面が一番伝わりやすく、効果的かつ重要であると私は考えます。
そうした観点から、今回は『対面マーケティングの重要性』についてお話ししていきたいと思います。
対面マーケティングとは
対面マーケティングとは、直接的に顧客とコミュニケーションを図り、商品サービスを紹介していくことです。
例えば、、、
◯飲食店などの実店舗
◯イベントや展示会
◯セミナーやワークショップ
◯個別の商談
などが、対面マーケティングの場として挙げられます。
では、実際に対面マーケティングには、どんなメリットがあるのか考えていきましょう。
メリット①『信頼の構築』
やはり一番は、顧客との信頼関係の構築です。
直接顔を見て、表情などを読み取りながらコミュニケーションを取ることで、より信頼関係を構築できます。
その結果、長期的な顧客獲得にも繋がり、商品サービスだけでなく、人でも顧客を獲得しやすくなります。
メリット②『リアルタイムのフィードバック』
対面でコミュニケーションを取ることで、リアルタイムで顧客の意見や考えをフィードバックしてもらうことができます。
特に、手に取らないと分からない商品やサービス、食品などは効果的な顧客ニーズがリアルタイムで獲得できます。
そうすることで、顧客のニーズを迅速に理解・解決することができ、顧客満足度や顧客獲得の向上にも繋がります。
メリット③『情報の伝達効果』
対面コミュニケーションは、非言語コミュニケーションなど情報の伝達が非対面と比べて非常に高くなります。
言葉、表情、そしてジェスチャーなどから多くの情報を伝えることができ、より自身の想いや考え
を明確に伝えることができます。
この非言語コミュニケーションが対面マーケティングの大きな強みであるのではないでしょうか。
デメリットとして
対面マーケティングのデメリットもいくつかあります。
・コストがかかる
・時間と手間がかかる
・リアルタイムでの変更やニーズの対応への準備不足の可能性
・強引な対面アポによる顧客の拒否感
・業種によっては、コロナなどの感染症のリスク懸念
まとめ
このように対面マーケティングは顧客の信頼獲得に大きな役割を担っています。
しかしながら、オンラインなどテクノロジーが進化していることも事実です。
よって、メリット・デメリットを踏まえ、顧客のニーズに合わせて対面・非対面をバランスよく融合して戦略を練ることが大切になると考えます。
皆さんも業種やターゲット層、顧客の性格などを考えた上で、より良いアプローチを心がけましょう!
ではまた!!