© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

アイデアの引き出しを増やす、おすすめサイト

西原 良幸

どうも、デザイナーの西原です。今日はデザインを勉強中の方、デザイナー見習いの方に向けたブログをお届けします。

いざデザインをしようとパソコンに向き合ったものの、アイデアが降りてこない、、そんな悩みに直面したこと、ありませんか?私はそんな事が起きないよう、日々ちまちまと情報収集を行っています。私がよく閲覧しているサイトをピックアップしてご紹介します。

「センスは知識からはじまる」、デザイン界ではそんな言葉もあるくらいです。ぜひ活用してみてください。

1.color hunt

https://colorhunt.co/

color huntはユーザーが自由にカラーパレットを投稿できるサイトです。

カテゴリーの豊富さや毎日更新される事が魅力です。

配色のトレンド等の情報収集にうってつけです。

2. BrandColors

https://brandcolors.net/BrandColors

は有名ブランドが使用しているカラーパレットを見る事ができるサイトです。

カラーをクリックすることでコードをコピーする事が出来ます。

特定のブランドイメージをベンチマークする際などに活躍します。

3.Typewolf

https://www.typewolf.com/

Typewolfは様々なフォントを集めたサイトです。

実際にフォントを使用しているサイトも閲覧できるため非常にイメージがしやすいのが嬉しいです。

4.AWWWARDS

https://www.awwwards.com/

AWWWARDSは世界中のデザイナーたちが審査するデザインアワードのサイトです。

デザイン・使いやすさ・創造性・コンテンツという4つのスコア基準があり、点数化されるため非常に参考になります。

さいごに

今日は簡単に4つのサイトをピックアップしてみました。最終的には実際に使用してみて、自分に合ったものを活用して頂ければと思います。

書籍から情報を得ることもオススメですよ。

https://amzn.to/3zGcswO

では、また!

西原 良幸

アートディレクター / デザイナー

1995年生まれ。大阪府出身。 大阪デザイナー専門学校グラフィックデザイン学科卒業後、大阪の制作会社「株式会社ジールプラス」に入社。6年間勤務。プレイヤーとしての制作業務(Webデザインやグラフィックデザイン)とディレクターとしてのプロジェクトの管理・人材育成を経験。現CEOと旧友である妻からの紹介でMNETの存在を知る。”Web業界を変えたい"というCEOの熱い想いとビジョンに心打たれ、現在の会社に入社。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る