© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

コーディング勉強のモチベーション維持の方法

山下 生真

最近各駆け出しエンジニアの方から「勉強のモチベーション維持をするにはどうすればいいですか?」
と聞かれる事が増えてきました。

結論から言いますと

「モチベーションなんかねえ!!」

まあこれで終わってしまうと「聞きたい事はそんなことじゃねえ!」と石が飛んできそうですが・・・


厳しい言い方をするとモチベーションに左右されている内はエンジニアにはなれないと思っている訳です。

私も最初は「エンジニアになったら稼げるかも!」「なんかスタバでノマドとかかっこいい!」そんな憧れからこの業界に入りました。
(前職は板前だったり夢は建築家であったり全くITとは無縁でした)

しかし、いざコードを触ってみるとビビっと!

「やべえ、おもしれえ・・・」と。

そこからは本当に何かに憑かれた様に夢中で勉強?をしました。
ただ勉強しているという感覚は本当になくおもしろいからコードをひたすら書いているだけ状態でしたが。
どんだけ疲れていてもどんだけ酔っ払っていても本当にゲームをするような感覚で

何が言いたいかと言うと
「モチベーションどうこうではなくいかにコードを書くことに対して”大好き”になれるか」
これに尽きると思います。

コードは難しくない
コードは怖くない
コードは友達

駆け出しエンジニアの方やこれからエンジニアになりたい人は
コーディングを愛し素敵なエンジニアライフを送ってもらいたいと思っております。

初心者におすすめの本

HTMLやCSSの本は基本的に内容が似たり寄ったりの部分が多く、最近IEが廃止されたことにより新しい技術も入ってきておりますので最新の本を買っていればまず大丈夫です。

その他のアニメーション部分の動き等のお勧めの本はコチラです。

この本は本当に永久保存版ってくらい重宝しております。
jqueryの基本的な書き方やCSSも割と最新のプロパティを扱っているので後の現場でも即戦力となる一冊です。また実際の動きのデモページもあるので自分がどこが間違っているかとか想定した動きになっているかの確認も取りやすいです。さらに、数種類のデモサイトもあるのでそのサイトを模写するという勉強方法も可能です

プログラミングとは?のような本当に初歩の初歩の本もありますが実際に手を動かし
制作物を作り実感する方が近道だとは思いますので是非あなたのバイブルとなる一冊を探してみてください。

山下 生真

役員

建築家を志し京都の大学を卒業。様々な業種を経て、IT業界に心惹かれ、一心発起し、プログラミングスクールに業務の傍ら通う。趣味のYouTubeの動画編集・撮影活動で現CEOと出会う。幼少期からの夢であった”魔法使いになってみんなの役に立つ”実現の為、IT技術を駆使し、世の中の役に立つことを目標に起業。座右の銘は”野心・向上心”。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る