【ワードプレス】問い合わせフォームから届く、ひたすら迷惑なスパムメールを防ぐ為には?
どうも、デザイナーの西原です。
梅雨も明け、真夏日が続く中みなさんいかがお過ごしでしょうか。
本日は弊社でご依頼いただいた際の、ご契約~ホームページが出来上がるまでの流れを簡単にご紹介致します。
①ヒアリング
ヒアリングは、サイト制作のクオリティを左右するとても重要なものです。
ここでは、どんなユーザーをターゲットとし、どんな目的のサイトを作りたいのか、現状でどんな問題を抱えているのか、必要なコンテンツ数等を細かくお伺い致します。
その上で、弊社からデザインの方向性や必要ページや機能のご提案をさせていただきます。
②方向性の擦り合わせ
ヒアリングにてお伺いした内容にズレが生まれないよう、3つの資料を作成致します。
一つ目は要件定義書です。
必要ページ数や機能についての要件を取りまとめたものです。更新機能やお問い合わせ機能、その他予約機能などを細かくおまとめします。
二つ目は工程表です。
ヒアリング〜納品・検査期間までの制作スケジュールを弊社が作成致します。
三つ目がワイヤーフレームです。
ワイヤーフレームとは、ページのレイアウトを定める設計図のことです。ワイヤーフレームを用い、完成イメージを「見える化」します。
③デザイン制作
内容にズレがないか擦り合わせが済んだ後、実際のデザイン制作に取りかかります。
まずはトップなどの主要ページを制作し、デザインのOKをいただいたあと、その他のページも進行致します。
弊社ではXDというアプリケーションを使用しブラウザ上でご確認いただいております。
④実装作業〜納品
全てのデザイン完了後、本番環境で動作するよう実装作業(コーディング・システム構築)
に入ります。実装後、挙動の確認等をおこなった上で指定サーバー先にご納品致します。
まとめ
上記が簡単な流れになります。
弊社ではこれらを担当技術者であるデザイナーやエンジニアが直接、お客様とやり取りの上進行しております。認識のズレを最大限防ぎ、スピーディに進行していく為です。スピードとクオリティを両立させ、お客様のニーズにお応えしたいと考えています。
今日は業務に関するブログを投稿しました。
では、また!