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被リンクとは?被リンクがもたらすSEO効果、良質な被リンクを増やす方法を徹底解説

SEO対策 ビジネス・マーケティング ブランディング
山下 生真

SEO対策で目にすることが多い「被リンク」。果たして被リンクはSEO対策に効果があるのでしょうか?
今回は「被リンクって本当にSEOに効果があるの?」「被リンクってどうやって増やせばいいの?」など、気になる被リンクについての情報を徹底解説を行っていきたいと思います。

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そもそも被リンクとは何なのか?

被リンクとは、自社サイト以外からのサイトから自社サイトへのリンクのことです。
またの名を外部リンク、バックリンクとも呼びます。

被リンクが設置される要因として・・・・

  • 自社サイトが他のサイトで紹介される。
    例:実績掲載や提携企業など
  • 自社サイトの内容が出典として引用される
    例:論文などの専門性、信用性がある内容の投稿など
  • 自社サイトのコンテンツについて紹介される
    例:サイトデザインや機能など

SEO対策において被リンクは重要な要素になってくるのか?

被リンクの重要性を紐解く時にまず被リンクが重要と考えられる事になった歴史について解説していきましょう

良質なコンテンツには多くのリンクが張られているという思想

検索順位の評価をする際に検索エンジンはコンテンツの内容から良し悪しの判断を完全に行うことができません。
そこで大事になってくるのが「良いコンテンツには被リンクが集まっている」。
言い換えると「良いコンテンツにはフォロワーが集まっている」という事になります。

良いコンテンツはアクセスが高いだけでなく、内容の引用をしたりすることにより他のサイトでシェアをされることになります。

品質が高いページが上位表示されるのももちろんですが、第三者の評価の質により自社サイトの品質が評価されていく事になります。

被リンクでSEO対策を行う場合は価値のある被リンクが必要

良質なコンテンツには多くのリンクが張られている思想があると述べましたが、ある問題が発生するようになりました。

それは質の低いリンクの大量発生(スパムリンク)です。
自作自演で設置したリンクや、関連性が皆無のリンクを大量に設置するというサイトが発生するようになりました。
そこでリンクの量だけではなくリンクの質も重視するようになり、ユーザーの検索の質を上げるという施策が行われました。

良質な被リンクとはどんな被リンク?

自然発生した被リンク

検索エンジンの被リンクの評価基準は自然発生した被リンク(ユーザーが自発的に設置したリンク)のみとなります。

ユーザーがリンクを設置する理由としては

・コンテンツの内容を紹介したい
・信頼性、権威性が高いコンテンツなので引用したい

など、基本的にはユーザーがシェアをしたくなるコンテンツを提供する事が大事になってきます。

関連性が高いサイトからの被リンク

自然発生した被リンクの中でも関連性の高いサイトからの被リンクは、検索順位を更に向上させる事になります。
関連性の高いサイトからの被リンクが増えると検索エンジンから専門性が高いサイトと評価されます。

多数のユーザーに評価されているサイトからの被リンク

Googleのガイドラインにもある通り、多数のユーザーに評価されているサイトは「信頼性」「権威性」が高いと判断され、検索順位を更に向上させます。

コンテンツの品質

内容の信頼性や権威があるかどうかを評価するために、同様のクエリについて多数のユーザーに評価されているサイトを見つけます。検索内容に関連する他の著名なウェブサイトがそのページにリンクしている場合は、情報の質が高いことの確かな証拠となります。

引用元:検索アルゴリズムの仕組み(Google検索)

良質な被リンクの増やし方。厳選した3選を紹介

ユーザーのニーズや検索意図を調べる

良質なコンテンツの提供の為には、ユーザが求めている情報を発信する必要があります。
そこでユーザーが普段どういったキーワードで検索しているかを把握する必要があります。

検索が多い = 多数のユーザーが知りたがっている情報
という事になりますので現在の検索ボリュームを把握することにより
ユーザーが求めている情報を発信できることになります。

デジタルマーケティングにおけるデータ分析の重要性は下記で紹介していますので
是非合わせてご覧ください

関連:デジタルマーケティングにおけるデータ分析の重要性

網羅性が高いコンテンツの発信

網羅性が高いコンテンツを発信するには、ユーザーが「問題が解決した」「新しい知識を得られた」などのコンテンツを作成することが最善の方法です。有益なコンテンツの発信は、ユーザーがSNS上や他サイトで紹介してもらい、自然発生の被リンクを増やすことができます。

専門性の高いコンテンツの発信

コンテンツの発信には網羅性の他に、専門性や権威性が必要となってきます。コンテンツの発信において誰が発信しているか?専門的な人物が発信をしているのか?などもこだわる事によって質の高いコンテンツを作成することができます。
そうする事により、結果的に良質被リンクの獲得に繋がっていきます。

まとめ

被リンクを増やす事は自社サイトやコンテンツへのファンを増やすことになります。
無闇に被リンクを増やすと悪質なリンク(スパムリンク)と判断されますので、コンテンツの内容にはしっかりと拘り、ユーザーのニーズに応えられるようなコンテンツを発信していきましょう。

そうすることにより結果的に良質な被リンクを増やすことになり、自社サイトのドメインパワーを上げることになります。

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山下 生真

役員

建築家を志し京都の大学を卒業。様々な業種を経て、IT業界に心惹かれ、一心発起し、プログラミングスクールに業務の傍ら通う。趣味のYouTubeの動画編集・撮影活動で現CEOと出会う。幼少期からの夢であった”魔法使いになってみんなの役に立つ”実現の為、IT技術を駆使し、世の中の役に立つことを目標に起業。座右の銘は”野心・向上心”。

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