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企業ブランディングで大切なのは

BUSINESS ・ MARKETING ヒントとコツ ビジネス・マーケティング
森口 孝太

こんにちは!森口です。

今回は「企業ブランディングで大切なのは」についてお話ししたいと思います。

最近では企業にとってブランディングは非常に重要な要素になってきています。

ビジネス系のSNSやYouTubeなどでも多く取り上げられています。

今回は私自身が考える企業ブランディングで大切なことを抜粋して皆さんにお伝えできたらと思います。

それではいきましょう!

ビジョンとミッションの明確にすること

企業のビジョンとミッションは、ブランドの基盤となる大切なことです。

ビジョンは、企業が将来においてどのような存在でありたいかを示しています。

ミッションは企業がどのような価値を持つのか明確にし存在意義を示しています。

ビジョンとミッションを明確にすることにより、ブランドの方向性を示し、ステークホルダーから共感を呼び、ブランド構築の一つとなります。

例えばスポーツ用品メーカーのナイキは、ビジョンとして「身体があれば、誰でもアスリート(もしあなたが身体を持っているならアスリートだ)」というステークホルダーへのメッセージがあります。

ミッションとしては、すべてのアスリートに革新的なパフォーマンス製品を提供し、彼らをサポートすることを大切にしています。

誰にでも伝わるビジョンとミッションはステークホルダーにとって想像がしやすくブランド構築では最適だと感じます。

ターゲット顧客を理解すること

ブランディングは、特定のターゲット顧客に対して効果的にアプローチするために重要なことです。

ターゲット顧客のニーズ、価値観、嗜好を理解することは、ブランドメッセージの選定やマーケティング戦略において非常に重要になってきます。

これを理解することによりターゲット顧客を正確に把握し、ブランドに対してどのような価値を提供するのかを明確に伝えることができます。

例えば、コーヒーチェーンのスターバックスは、カフェ文化や高品質のコーヒーを求める都市部の若者を主なターゲット顧客としている。

その地域で展開を行い、顧客のニーズにお応えしブランド構築をしています。

統一性のあるブランド認識にすること

ブランド認識は、企業の独自性や特徴を表すために大切なことです。

これには、ブランド名やロゴ、スローガン、カラーパレット、フォントなどの

さまざまな要素が含まれます。

消費者がブランドを見分けるために継続性を持って使用されるものなのでよく吟味して決めることが大切です。

統一されたブランド認識は、顧客に強い印象を与えます。

例えば、テクノロジー企業のAppleは、シンプルで洗練されたデザインと直感的なユーザー体験を持つ製品で知られています。Appleは統一されたブランド認識をしっかり反映しているのが明確ですね。

品質と一貫性の追求をすること

企業ブランディングに関しては、品質と一貫性を追求することが大切です。

顧客は、一貫した品質とサービスを期待しており、ブランドを信頼しています。

また、企業内のすべての部署や従業員がブランドの価値やビジョンを共有し、継続したメッセージを伝えることも大切です。

例えば、トヨタは、品質と信頼性を重視した自動車製品を提供することで知られています。

また、顧客サービスやアフターサービスにおいても一貫性を重視し、顧客の満足度を高めています。

私自身も実際にトヨタの車を買ったことがあるのですがサービスにおいて不満足になったことがありません。

細部までしっかりしている印象です。

さいごに

今回は企業ブランディングで大切なことについて抜粋してお話しさせていただきました。

皆様も身近にあるブランドをよく観察して研究し自身のブランドと何が違うのかを比較したら

面白いかもしれませんね。

こういったことも意識しながら当社もクライアントのデザインやウェブ制作などをしています。

もしご興味ある方は気軽にお問い合わせ待っています!

https://xb051189.xbiz.jp/mnet/contact/
ではまた!

森口 孝太

CEO

1994年生まれ。大阪府出身。大学卒業後、証券会社に入社。資産運用コンサルティング業務により、金融知識、マーケティングリサーチ、社会的課題発見能力を培う。営業部門で社長賞受賞と同時に、当初からの目的であった起業の為、退社。世の中の”NEEDSを叶える”為、2020年合同会社MNET設立。座右の銘は『継続は力なり』。長所は”行動力と鋭く曲がるスライダー”。

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