© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

三浦 幸樹

どうも。MNETの三浦です。

今年も残すところあと2カ月となりましたね。

あっという間です。繁盛期ですので忘年会のご予約はお早めに。。。

今年のお楽しみの一つである映画「THE FIRST SLAM DUNK」の最新情報が公開されましたね。

ネット上では、様々な考察が飛び交ったり、声優交代・フルCGアニメ化についての賛否両論の嵐です。

私自身、色んな情報収集が大好きで、もちろんバスケットボールマンですからスラムダンクも大好きです。

本日は色んな情報/考察を私なりにマーケティングの視点を交えてまとめてみましたのでご興味ある方は是非。

>>

11/4(金)東映アニメーション公式チャンネルにて映画の予告編と特別番組が配信されました。

予告編は既に380万回再生。特別番組は一時同時接続数11万人以上を記録するなど注目度の高さを伺えます。

①声優(ボイスキャスト)の発表

原作アニメからの引継ぎも期待されておりましたが、現段階でスタメンの5人は一新されました。

日本人は変化を好まない傾向にある点や長く親しまれた作品だからこそ「慣れない」「しっくりこない」などの意見が多く見受けられます。

ただ、現実的に

・原作キャストでは高齢化やコスト面での不安点。

・新規声優の取り込みによるファンの獲得やプロモーション効果

・井上先生自らオーディションをし選ばれた点

などを考慮すると変更も止む無し。むしろ期待するべきかと存じます。

②アニメ映像のフルCG化

新たな映像よりも手書きの作品、あくまで原作の続きを期待していたファンからすると残念という声が大きいのかもしれません。

ただ、スポーツ漫画を描くうえでCG化することによる滑らかさの向上などメリットも多いと感じます。

③主題歌の発表

OPは「The Birthday」さん、EDは「10-FEET」さんが担当されることが発表されました。

アニメ「スラムダンク」の主題歌は名曲が多く、

音楽に関しては無知な部分が多いですが、どちらもロックでカッコいい音楽で盛り上げてくださることを期待しております。

発表された部分は大きくこの3点です。

ここからは、映画の内容部分に関わる考察です。

①舞台

一番注目されているのがこの部分ではないでしょうか。

アニメでは描かれていないインターハイの「豊玉戦」「山王戦」なのか

それとも原作でも描かれていない「愛和学院戦」なのか

はたまたウィンターカップなどのオリジナルストーリーなのか。

坊主姿の桜木が描かれている点やバッシュがジョーダン1である点から予選以降の物語が描かれることは概ね間違いないと思います。

またユニホームが赤だったの「豊玉戦」は無いのかなと予想されます。

描かれる舞台につきましては今後の情報に期待しましょう。

②主人公

アニメ版では一貫して桜木花道を主人公として描かれておりました。

予告版の映像や声優の発表順、特別番組の並び順などを見ていると宮城リョータ視点で描かれているのかな?と思わされます。

③映画のタイトル

「THE FIRST SLAM DUNK」の「THE FIRST 」がついている意味とは。

巷では、前半/後半や3部作構成など様々な予想がなされていますが、

一番しっくり来たのは5部作構成です。

「THE FIRST」→1番→PG→宮城リョータ

バスケでは、1番をりょーちんが担当するポイントガードの総称して呼びます。

そのことから今回は「THE FIRST」→宮城リョータ視点

次回以降「SECOND」「THIRD」と2番SG三井寿、3番SF流川楓と描かれていくのかなと考えております。

最後に5番のキャプテン ゴリで終わるのは気持ちいいと感じました。

たぶんこの考察間違ってと思いますが期待しておきます。

その他にも幻の読み切り作品「ピアス」との関連性など語りことも多いですが、

なにはともかく、続報と公開を心待ちにしておきます。

公式HPも公開され、特典ありのチケット予約も開始しておりますので是非。

以上です。

ありがとうございました。

三浦 幸樹

役員

1992年生まれ。大阪府出身。 滋賀大学経済学部企業経営学科卒業後、証券会社に入社。リテール営業を中心に東京、名古屋、大阪で勤務。大阪勤務時代に現CEOに出会う。”マーケット知識と自身の経験を活かし、より良い世の中にしたい”というCEOの想いに惹かれ共に起業。現在に至る。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る