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こんにちはコロナ明けの森口です。
今回も引き続きSEO対策でチェックしておくべき項目を皆様にご紹介できたらと思います。
今回はモバイル対応編についてお話しできたらと思います。
それでは参りましょう。
目次
PC用ページに1対1で対応するモバイル用ページを作成しましょう。
国内でのモバイル検索数がPC検索数を超え、Googleは評価の軸足をPCからモバイルへ変更になりました。
SEOの観点でもユーザビリティの観点でも、モバイル対応は必須事項になっています。
モバイル用ページはレスポンシブWebデザインか動的な配信で対応することをおすすめします。
動的な配信方式を採用している場合、同一URLでPC用ページとモバイル用ページの両方にアクセスできるため、アクセスしているデバイスとは異なるデバイス用ページがキャッシュで表示されているリスクがあるので注意しましょう。
ユーザーエージェントごとにキャッシュを分けるために、Vary HTTPヘッダーにUser-agentを設定しましょう。
PCページにはrel=“alternate”、モバイル用ページにはrel=“canonical”を記述しましょう。
また、対象デバイスとは異なるデバイスでアクセスされた場合は、適切なページに302リダイレクトしましょう。
動画やFlashなど、コンテンツの種類によってはモバイル端末で動作しないものも存在します。
再生できないコンテンツがページにあるとユーザーエクスペリエンスの低下に繋がるため、HTML5標準タグを使用して動画やアニメーションを掲載するしましょう。
Googleはモバイルフレンドリーを評価要素として使用しており、モバイルフレンドリーでないサイトはスマートフォン検索結果で順位を下げる可能性があります。
フォントサイズは16px〜18px、行間はフォントサイズの1.5倍程度にしましょう。
また、タップ領域として48px四方を確保し、タップ領域間は32px以上空けましょう。
インタースティシャルバナーはペナルティ対象になるため、絶対に掲載してはいけないので注意しましょう。
今回はSEOで最低限のモバイル対応編についてお話しさせていただきました。
サイト運営者の方是非活用していただけたらと思います。
ではまた来週
森口 孝太
CEO
1994年生まれ。大阪府出身。大学卒業後、証券会社に入社。資産運用コンサルティング業務により、金融知識、マーケティングリサーチ、社会的課題発見能力を培う。営業部門で社長賞受賞と同時に、当初からの目的であった起業の為、退社。世の中の”NEEDSを叶える”為、2020年合同会社MNET設立。座右の銘は『継続は力なり』。長所は”行動力と鋭く曲がるスライダー”。
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