© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

十日戎(とおかえびす)

三浦 幸樹

どうも。MNETの三浦です。

新年が明け、早くも2週間が経ちました。(あっという間ですね)

有難いことに、年明け後も慌ただしく働かせて頂いております。

ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

さて、先週の火曜日(1月10日)に会社のメンバーで今宮戎に十日えびすでお参りしてきました。

西日本では有名で、小さい頃から毎年行ってました。

知らない人の為に、説明すると、

十日戎とは、漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神として有名な「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。

簡単に言うと、商売繁盛の神様(えびす様)に商売繁盛をお願いしに行くお祭りです。

西宮神社(兵庫県)、今宮戎神社(大阪府)、京都ゑびす神社(京都府)の3つが

日本3大えびす神社となっておりまして、十日戎を知らなくても毎年10日の日の早朝で西宮神社で行われる福男選びをご存じの方は多いのではないでしょうか。

最近では、コロナの影響で寂しくなりましたが、以前は出店が立ち並び「商売繁盛で笹もってこい!」のBGMと共に多くの人でごったがえすお祭りです。

神社で笹をもらい、そこにお札や打ち出の小槌、熊手などをつけて(購入になりますw)ご利益をもらいに行きます。この笹を1年間飾り、また次の年に奉納し、また新しい笹をもらうという流れです。

関東の酉の市に近いイメージですね。

(↑うちの役員の山下です。えべっさんのようにいい笑顔ですね。)

笹にあやかりつつ、今年も商売繁盛目指して頑張って参ります。

関西在住でも知らない方も多いと聞きます。

是非来年以降立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上です。

ありがとうございました。

三浦 幸樹

役員

1992年生まれ。大阪府出身。 滋賀大学経済学部企業経営学科卒業後、証券会社に入社。リテール営業を中心に東京、名古屋、大阪で勤務。大阪勤務時代に現CEOに出会う。”マーケット知識と自身の経験を活かし、より良い世の中にしたい”というCEOの想いに惹かれ共に起業。現在に至る。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る