© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

2022年年間ベストセラー

三浦 幸樹

どうも。MNETの三浦です。

寒いですね~

忘年会シーズンだと思います。酔っぱらって道で寝ちゃうと大変なことになりますのでご注意を!

外出する機会が増える一方で、コロナがまた流行ってきております。皆様ご注意を!

せっかくのお正月休みを病床で過ごすことになります。(私のお盆休みはそうなっちゃいました…)

本日は好評なので2022年振り返りシリーズ!

「2022年年間ベストセラー」です!

今年一番読まれた本、書籍を調べてきましたので見ていきましょう!

(※参考 日本出版株式会社 URL:https://www.nippan.co.jp/)

(集計期間:2021.11.22~2022.11.21)

 順位 書名著者 価格 出版社
180歳の壁和田秀樹900円幻冬舎
2人は話し方が9割永松茂久1400円すばる舎 
3ジェイソン流お金の増やし方厚切りジェイソン1300円ぴあ
420代で得た知見F1300円KADOKAWA
5同志少女よ、敵を撃て逢坂冬馬1900円早川書房 
6メシアの法大川隆法2000円幸福の科学出版
7898ぴきせいぞろい!ポケモン大図鑑(上・下)         1000円小学館
870歳が老化の分かれ道和田秀樹1000円詩想社
9本当の自由を手に入れる お金の大学両@リベ大学長1400円朝日新聞出版
10私が見た未来 完全版たつき諒1091円飛鳥新社
11TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤890円朝日新聞出版
12WORLD SEIKYO vol.3聖教新聞社227円聖教新聞社
13ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!塚本亮1200円高橋書店
14WORLD SEIKYO vol.2聖教新聞社227円聖教新聞社
15聖域コムドット やまと1300円KADOKAWA
16パンどろぼう柴田ケイコ1300円KADOKAWA
17マスカレード・ゲーム東野圭吾1650円集英社
18パンどろぼうとなぞのフランスパン柴田ケイコ1300円KADOKAWA
19ドラゴン最強王図鑑健部伸明
なんばきびほか
1200円Gakken
20だるまさんがかがくいひろし850円ブロンズ新社

※こちら総合ランキングとなっております。

※「総合ランキング」では「全集」「文庫」「コミック」は除いています。

1位には「80歳の壁」がランクインし、2022年で一番売れた本になりました。

80歳を目前に寝たきりや要介護などといった大きな「壁」を乗り越え、長生きするよりも元気でいることを提案し、シニア読者のニーズとマッチしたことが影響しました。

2022年5月に「羽鳥慎一モーニングショー」の放送内で紹介され売り上げを伸ばしたようです。

2位には、昨年1位の「人は話し方が9割」が去年に続いてランクインしました。

傾向としましては、コロナ禍やロシア/ウクライナ間の戦争の影響により、様々なモノやサービスの値段が上がり、身近な生活の中に影響を及ぼしております。そういった世界情勢を背景に「老後」や「生活」、「生き方」や「お金」にまつわる書籍が多くランクインしました。

日本は金融教育が遅れております。私自身、証券会社に入社してその点を深く実感致しました。お金を取り扱う保険会社や銀行員でも、為替や金利の仕組みをわからない人が正直多いです。

3位と9位にお金に関する本がランクインしております。皆様一度は読んでみてはいかがでしょうか。

また、もうひとつの特徴としましてはyoutuberの方の本が売れています。

総合ランキング15位のコムドットやまとさんの自叙伝「聖域」は勿論、単行本実用部門1位にランクインしました「リュウジ式至高レシピ」や写真集部門でも女優さんやアイドルではなく、コムドットさんの「TRACE」シリーズが1位にランクインしております。

私も自炊をよくするのでリュウジさんのレシピをよく参考にしております。

読んでないのですぐに注文してみようと思います。

そして、7位のポケモン。強い人気ですね。恐るべしです。

以上です!

これから年末/正月に向けて、移動時間や待ち時間など、読書に充てられる時間が増えると思います。

無駄にぼーっと過ごすのではなく今回ご紹介させて頂きました本を一冊でも読んでみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。

三浦 幸樹

役員

1992年生まれ。大阪府出身。 滋賀大学経済学部企業経営学科卒業後、証券会社に入社。リテール営業を中心に東京、名古屋、大阪で勤務。大阪勤務時代に現CEOに出会う。”マーケット知識と自身の経験を活かし、より良い世の中にしたい”というCEOの想いに惹かれ共に起業。現在に至る。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る