© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

2022年 ゲーム(ソフト)売上ランキング

三浦 幸樹

どうも。MNETの三浦です。

今朝は劇的な勝利でしたね。

ユニフォーム交換の際の三苫選手の腹筋に惚れ惚れしたのは私だけじゃないはずです(笑)

決勝トーナメントもミラクル期待したいですね!

2022年も残すところあと1カ月となりました。

(本当にあっという間ですね。)

先日ブログで紹介しました流行語大賞も大賞が発表され「村上様」が大賞を受賞しました。

来年はスポーツ以外の日本の嬉しいニュースがランクインすることを期待します。

本日ご紹介するのも、年内振り返りシリーズです。

2022年で一番売れたゲーム(ソフト)は何なのか!?ランキングです。

今やゲームは子供たちだけのものではありません。

コロナ禍による自宅時間の増加やyoutubeなどの動画配信サービスの普及により大人がゲームに費やす時間が増えております。

かく言う私もゲームが好きです。

中学生までは、みんなであつまってよくゲームをしたものです。

そこから10年以上全くやらなかったですが、コロナ禍の影響で飲みに行ったり、外出する機会が減少し、昔の友人たちとのコミュニケーションも含めてゲームをする機会が増えました。

(昔は「一緒に飲みにいこう」「ごはん行こう」→今は「仕事終わったら一緒にゲームしよう」)

前置きが長くなりましたが、早速紹介していきたいと思います。

(※出展※ ゲーム売上定点観測様 URL:https://teitengame.com/index.html)

最終更新日:22年11月26日

順位タイトル機種
メーカー
2022年
販売本数
累計
販売本数
1位スプラトゥーン3Switch任天堂3,368,1553,368,155
2位ポケットモンスター スカーレット・バイオレット Switchポケモン2,537,2922,537,292
3位Pokemon LEGENDS アルセウスSwitchポケモン2,299,5742,299,574
4位星のカービィ ディスカバリーSwitch任天堂919,015919,015
5位Nintendo Switch SportsSwitch任天堂774,171774,171
6位マリオカート8 デラックスSwitch任天堂634,2324,906,589
7位MinecraftSwitch日本マイクロソフト443,8152,855,406
8位マリオパーティ スーパースターズSwitch任天堂435,6701,064,208
9位大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALSwitch任天堂386,6915,010,829
10位ELDEN RINGPS4フロム・ソフトウェア343,591343,591
11位リングフィットアドベンチャーSwitch任天堂303,0083,294,698
12位ポケットモンスター
ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
Switchポケモン283,2412,596,356
13位モンスターハンターライズ+サンブレイク セットSwitchカプコン279,298279,298
14位あつまれ どうぶつの森Switch任天堂270,2127,352,449
15位桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜SwitchKONAMI239,8562,739,356
16位eBASEBALLパワフルプロ野球2022SwitchKONAMI235,907235,907
17位ドラゴンクエストX 
目覚めし五つの種族 オフライン
Switchスクウェア・エニックス228,400228,400
18位グランツーリスモ7PS5ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント
189,119189,119
19位ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドSwitch任天堂182,6902,091,764
20位ゼノブレイド3Switch任天堂167,718167,718

11/26時点のランキングなんですが、驚くべき数字は11/18発売の新作ポケモンSVが年間ランキング2位にランクインしてくることです!(たぶん今日時点だともう抜いています。)

これは国内のランキングなので世界を含めるとポケモンは発売3日間で1000万本以上売れたそうです。(恐るべし!)

単純計算でもソフト1本6,500円×1000万本なので3日で650億円の売上です。

こんだけ売れたら作った人も頑張った甲斐がありますね(笑)

また、注目すべき点では国内では18/20でSwitchのソフトがランクインしており任天堂一強です。(がんばれソニー!)

ゲームメーカーで見ても任天堂一強です。

また、5位と10位にランクインしているゲームは子供用のゲームというより、体を動かしながら楽しめるゲームです。いわば、ダイエット目的で販売されている商品です。

以上!ご紹介でした!

クリスマスのお子さんへのプレゼントや正月・年末休みの楽しみのご参考に是非!

全部プレイしたわけではないですが、私のおすすめは2位と10位と19位です!

好評であればスマホゲーム版や話題のNFTゲームの紹介も出来ればと考えております。

ありがとうございました!!

三浦 幸樹

役員

1992年生まれ。大阪府出身。 滋賀大学経済学部企業経営学科卒業後、証券会社に入社。リテール営業を中心に東京、名古屋、大阪で勤務。大阪勤務時代に現CEOに出会う。”マーケット知識と自身の経験を活かし、より良い世の中にしたい”というCEOの想いに惹かれ共に起業。現在に至る。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る