CLIENT
株式会社ANF コーポレートサイト制作
サイト制作
WEB
SCOPE
ディレクション / デザイン / コーディング
OVERVIEW
飲食事業を主に展開している株式会社ANF様は、更なる事業展開の為にコーポレートサイト、リクルートサイトの制作を行いました。コーポレートサイト特有の”信頼感”を追求したサイトではなく、訪れたユーザーが楽しくなるように。更にはコーポレートサイトに訪れるだけで「こんな仲間たちと働いてみたい」といった訴求力を高めました。
“信頼感”だけではないコーポレートサイトの新しいカタチ
コーポレートサイトを制作する際、基本的に求められる訴求内容は”信頼感”・”規模感”が求められます。
今回は、お客様に「喜び」と「感動」を、仲間に「成長」と「幸せ」を、”ワクワク”する人を創り、”ワクワク”する社会を創るという理念をユーザーに伝えれるように”信頼感”や”規模感”だけでなく”一緒に居るとハッピーになる”をデザイン上で表現しました。
必要情報をきちんと抑えつつ新規来客、求人へ繋がる設計を意識
今回コーポレートサイトで訴求するポイントは、「飲食事業で展開している店舗の紹介」「企業理念」「企業が目指す場所」「事業の紹介」「リクルートサイトへの流入」これらをトップページ上で表現する必要がありました。
一般的なコーポレートサイトは「企業理念」「事業紹介」「会社概要」。これらをステークホルダーへ伝えることが基本となりますが、各訴求ポイントのボリュームに厚みがあったので各ポイントをしっかりトップで訴求する施策を取りました。
問題となるのが色々な情報を1ページに盛り込むと情報が煩雑になりユーザーが混乱、離脱率に繋がるという点です。
対策としてはセクションごとにガラッとレイアウトを変え、さらに動き多⇨動き少⇨動き多を交互に入れることによりセクションとセクションの境目を明確にすることによってユーザーが現在どういった情報を得ようとしているのかを明確に分かるようにしました。