CLIENT
ドリフトマスター ECサイト制作
ECサイト制作
WEB
SCOPE
ディレクション / デザイン / コーディング
OVERVIEW
今回は既に運用されていたドリフトパーツ専門サイトのデザインと機能の改修を担当させて頂きました。他社様のサイトの「ここを使えればもっと便利になるのに・・・」を洗い出し、クライアント様と一緒に車好きの人はどういった動線で購入まで至るか?を細部まで拘り制作致しました。
どんな動線からも目的の商品にたどり着くようにデザイン
まず特色として考えなければいけなかったのが一般的なECサイトのように検索動線が少ないという事でした。パーツを探すときにはメーカーやパーツ名から探すのももちろん、パーツを取り付ける箇所でも探したりパーツ名が紛らわしい物が多いので曖昧に検索。更には「最初の一文字は分かるんだけど・・・」といったユーザーのニーズに応える為、50音順の検索機能も実装しました。
コンテンツマーケティングの一面も持たせるように機能性を充実
ただのECサイトではなくレース情報やパーツを使用したドライバーの情報を発信できるようなコンテンツマーケティングの側面を持たせるような実装も追加しました。発信力を高める事により他社との差別化を図り「普通のECサイト」とは一線を画した内容に仕上げております。
ワードプレス専用ECプラグイン「welcart」で実装をしましたが柔軟にカスタマイズをさせて頂き本来のwelcartの機能性を損なわずに制作を行いました。