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スマホ版栄冠ナイン(仮)

三浦 幸樹

どうも。MNETの三浦です。

暖かくなってきましたね。

私の中だけでしょうか?スポーツがめっちゃ盛り上がってる気がします。

阪神タイガース。八村塁選手頑張れ。

さて、そんなスポーツ&ゲーム好きの私にとってうれしいニュースが飛び込んできました。

https://www.famitsu.com/news/202305/10302101.html

「ファミ通.com」から、KONAMIの大人気野球ゲーム「パワフルプロ野球」内でも大人気のコンテンツ「栄冠ナイン」がスマートフォンアプリで今年の夏にリリースされることが発表となりました。

栄冠ナインとは、高校野球の監督として甲子園優勝を目指す『パワフルプロ野球』シリーズの人気モードです。

プレイヤーは監督として練習指示を出したり、試合中には戦術指示や采配を行うのみで、アクション要素はない高校野球シミュレーションゲームとなっております。(サイト制作から本文抜粋)

栄冠ナインは2007年発売のパワプロ14から搭載されており、私も大好きなコンテンツです。

夏になり、高校野球のニュースを目にすると栄冠ナインをやりたくなってしまいます。

今回は、そんな大好きなゲームがスマートフォンアプリかするとのことで、収益モデル、一番は課金要素のついて自分なりの意見を出してみたいと思います。

〇基本プレイ無料

買い切り型など期待されておりますが、既に基本プレイ無料(アイテム課金あり)との発表がされております。

買い切り型は売り上げ的にも難しいところですが、課金要素を織り込むことで従来の素晴らしいシステムを損ねる可能性を考えると、据え置き機の完全移植版として、月額課金のサブスク制をとってもすごい売り上げが見込めたのかなと思います。

〇課金要素(アイテム課金あり)とは?

現段階では未だ詳しい詳細は発表されておりません。

が、運営元が「プロスピA」や「パワプロアプリ」で凄い売り上げを記録しているKONAMIさんなので、消費者がお金を使いたくなるようなシステムを導入することでしょう。

一般的なソーシャルゲームの課金要素として以下の例が挙げられます。

  1. アイテムの購入: ゲーム内で使用できる特別なアイテムや装備品を購入するための仮想通貨を提供します。これにより、プレイヤーはゲーム内での進行やパフォーマンスの向上をサポートすることができます。
  2. ガチャ要素: ランダムなアイテムやキャラクターを入手するためのガチャシステムが導入される場合があります。プレイヤーは、仮想通貨を使用してガチャを回し、希少なアイテムや強力な選手を入手することができます。
  3. スピードアップオプション: ゲーム内の待ち時間や進行速度を加速させるためのオプションが提供される場合があります。プレイヤーは、一定の仮想通貨を使用してゲームプレイをスピードアップすることができます。
  4. 広告の削除: 広告の表示を非表示にするオプションが提供される場合があります。プレイヤーは、一定の仮想通貨を使用して広告を削除し、よりスムーズなゲーム体験を享受することができます。

上記の内容を含めた私なりの意見です。

  1. マネージャーのガチャ要素(スキンや特殊能力): マネージャーのガチャ要素は、プレイヤーに多様性とカスタマイズの要素を提供することができます。マネージャーの外見や特殊能力を入手できるガチャは、プレイヤーの個性や戦略に影響を与える可能性があります。
  2. 特殊能力が取得できる本のガチャ: 特殊能力が取得できる本のガチャも、ゲーム内の戦略や選手の育成に深みを加えることができます。特定の能力を持った本を入手するためにガチャを回すことで、プレイヤーは戦術やプレースタイルに合わせた選手を育成することができるでしょう。
  3. サブスクモデル(月額課金)によるゲームの進行サポート(進行スピード): サブスクリプションモデルを導入することで、プレイヤーは月額課金によって特典や進行のサポートを受けることができます。例えば、ゲームプレイの進行スピードの向上や特典アイテムの提供などが含まれるかもしれません。ただし、ゲームバランスや公平性に配慮する必要があります。
  4. 応援曲の販売: 応援曲の販売は、ゲームの没入感や楽しみを高める要素となるでしょう。プレイヤーがチームの応援曲を購入できるようにすることで、個別のチームのアイデンティティや熱狂的な応援文化を醸成することができます。
  5. 各種野球アニメとのコラボ: 野球アニメとのコラボレーションは、ファン層の拡大や楽しみの幅を広げるための良いアイデアです。例えば、野球アニメのキャラクターが登場する特別なイベントやコンテンツ、限定アイテムの提供などが行われることで、両方のファンを喜ばせることができるでしょう。

〇最後に

いちファンとしての意見を述べさせていただきましたが、かなり楽しみです。

KONAMIさんに想像を超えるような覇権ゲームを作ってもらいたいですね。

クロスプラットフォームでの連携も発表されており、その点も期待です。

ユーザー同士での対人要素(真の甲子園)なども従来の据え置き版ではない要素も期待したいですね。

以上です。

ありがとうございました。

三浦 幸樹

役員

1992年生まれ。大阪府出身。 滋賀大学経済学部企業経営学科卒業後、証券会社に入社。リテール営業を中心に東京、名古屋、大阪で勤務。大阪勤務時代に現CEOに出会う。”マーケット知識と自身の経験を活かし、より良い世の中にしたい”というCEOの想いに惹かれ共に起業。現在に至る。

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