© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

電話越しの声

野渕 慎也

こんにちは野渕です!!

みなさん日々の生活の中で、友人やお客様と電話で会話する場面が多々あるかと思います。

対面ではない分、声のトーンだけで相手の様子や感情を読み取りますよね。

例えば、、、
・屋外にいるのか、室内にいるのか
・ゆっくりしているのか、忙しいのか
・機嫌がいいのか、悪いのか

などなど、電話越しでも様々なことが読み取れます。

逆に、自身の声のトーンによっては、相手に誤解を与えてしまう場合もあります。

私は、お客様と電話する際には、そのような誤解が生まれないように、少しトーンを上げて会話するように意識しております。

あとは、電話越しでも身振り手振り入れながら話すようにしています。

それにより電話越しでも、相手に好印象を与えられるようになれば、対面の際にも相手に良い印象を与えられるようになると思います。

みなさんも少し電話越しの自分の声を気にかけてみると、相手へ与える印象にも変化が生まれるのではないでしょうか。

あとは、自分の電話越しの声を聞く機会を作ってみても面白いかもしれませんね。
(私は自分の声を聞いてみましたが、想像以上に鼻声でした、、。笑)

是非試してみてください!!

野渕 慎也

営業マネージャー

1995年生まれ。京都府出身。 天理大学国際学部地域文化学科卒業。在学中に現CEOと出会う。学生時代は野球に勤しむ。(阪神大学野球連盟リーグ優勝。関西5リーグ選手権大会優勝。全日本大学野球選手権大会出場)卒業後、幼児教育事業の会社に入社。その後、外資系金融機関での勤務を経て、“多くの人を笑顔にしたい”という強い想いをもち、現在の会社に入社。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る