【ワードプレス】問い合わせフォームから届く、ひたすら迷惑なスパムメールを防ぐ為には?
こんにちは野渕です!!
みなさん日々の生活の中で、友人やお客様と電話で会話する場面が多々あるかと思います。
対面ではない分、声のトーンだけで相手の様子や感情を読み取りますよね。
例えば、、、
・屋外にいるのか、室内にいるのか
・ゆっくりしているのか、忙しいのか
・機嫌がいいのか、悪いのか
などなど、電話越しでも様々なことが読み取れます。
逆に、自身の声のトーンによっては、相手に誤解を与えてしまう場合もあります。
私は、お客様と電話する際には、そのような誤解が生まれないように、少しトーンを上げて会話するように意識しております。
あとは、電話越しでも身振り手振り入れながら話すようにしています。
それにより電話越しでも、相手に好印象を与えられるようになれば、対面の際にも相手に良い印象を与えられるようになると思います。
みなさんも少し電話越しの自分の声を気にかけてみると、相手へ与える印象にも変化が生まれるのではないでしょうか。
あとは、自分の電話越しの声を聞く機会を作ってみても面白いかもしれませんね。
(私は自分の声を聞いてみましたが、想像以上に鼻声でした、、。笑)
是非試してみてください!!