© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

廃校の活用事例

三浦 幸樹

どうも。MNETの三浦です。

病み上がりです。ブログストップ申し訳ございません。

今日から元気いっぱい頑張って参ります。

本日は廃校の活用事例についてご紹介できればと思います。

事例①スポーツ施設としての活用

私は毎月、仲間たちと集まってバスケットボールを楽しんでおります。

今まではバスケット専用のコート(NKSさんやHOOPさん)を活用してましたが、家からも遠く利用料金もバスケをしない人もかかっちゃう感じだったので、ほかにどこかないかなぁと探しておりました。

そんな折、近くの小学校が廃校となり体育館をスポーツ施設として貸し出ししていることを知り、そちらを利用させて頂きました。

「B GROUND スポーツコート」

とても綺麗でお値段も安く、時間貸しなのでバスケをしない子供さんや奥様などを連れての利用も可能でとっても気に入りました。

https://www.bground-sports.com/

運動場や体育館などはどこの小学校にもあるので、他府県てもそういった活用事例は多いみたいです。

他の事例も見ていきましょう。

事例②水族館としての活用

続いては、水族館としての活用です。

「むろと海の学校]

https://www.city.muroto.kochi.jp/pages/page0343.php

高知県の旧椎名小学校を改修して運営されているようです。

25メートルプールにサメやウミガメなどが遊泳しており、地元ならでは生き物たちを楽しめる施設です。

面白いですね。

神戸の湊山小学校跡地にある複合施設「NATURE STUDIO」さんでも、今年の2月に水族館エリアがオープンしたみたいですね。

https://naturestudio.jp/

ほかにも、プールの活用事例としてとらふぐの養殖場などもあるそうです。

「温泉トラフグ」

https://www.isamikan.com/onsentorafugu/

事例③ドローン操縦士養成教習所としての活用

続いては、ドローンの訓練所です。

茨城県高萩市君田にある施設で、
校舎や体育館など利用できる施設は、なるべく当時のまま残しており、ドローンスクールや、キャンプ場として活用しています。

高萩ユーフィールド

https://www.you-field.com/

他府県にも、運動場を活用して同様の施設が見受けられました。

まとめ

以上です!

他にも、大学のキャンパスや医療/福祉施設など幅広い活用法が見受けられました。

社長としゃべってた時に、「リアルのカードゲーム大会会場みたいな活用法とかも面白そうですね」と話しておりました。リアル遊戯王のバトルコロシアムですね。カイジのエスポワールみたいな感じも面白い。

自分の学校が廃校になることは、年間500校以上が廃校になる少子高齢化の人口減少が進む日本では珍しくありません。

みなさんも自分の学校の跡地になにができているか調べてみるとおもしろいかも知れません。

以上です。

ありがとうございました。

参考出典:

厚生労働省発表。「廃校施設活用事例集について」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1296809_00003.htm

三浦 幸樹

役員

1992年生まれ。大阪府出身。 滋賀大学経済学部企業経営学科卒業後、証券会社に入社。リテール営業を中心に東京、名古屋、大阪で勤務。大阪勤務時代に現CEOに出会う。”マーケット知識と自身の経験を活かし、より良い世の中にしたい”というCEOの想いに惹かれ共に起業。現在に至る。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る