© 2023 MNET LLC. All Rights Reserved.

日本と海外の展示会の違い

森口 孝太

こんにちは!

森口です!

1月中旬にJapan IT Weekの展示会に行ってきました。

昨年ではドイツの展示会にも行ってきたのですが

日本と海外の展示会の違いがあったなーと思い記事にしました。

まずは様子から

日本の展示会の様子

海外の展示会の様子

ブースの外観はそこまで変わらなかったのですが、

食事をするブースでは海外ではお酒が用意していましたね。

お酒を飲みながらクライアントと挨拶をしたり、商談をしたりしていました。

日本の展示会とは違いフランクな感じが見受けられました。

他には日本では積極的に名刺を配ったりしているイメージでした。

海外では名刺を配るよりも商品の説明を積極的にしているイメージでした。

あとは展示コンパニオンも海外はほとんどいなかったイメージですね。

日本はコンパニオンが各ブースごとにいましたね

海外のブースの様子

コンパニオンによって集客の向上がどれくらい見込めるのかが気になりました。

日本の展示会と海外の展示会の集客データを知りたいなと思いました。

知っている方がいてたらご教示いただきたいです笑

細かな違いは他にもいっぱいありましたがピックアップしてみなさんにお伝えしました。

参考にしていただきたいです。

みなさんはどちらがいいですか?笑

私はどちらかと言えば海外のスタイルが好きですね笑

ではまた

森口 孝太

CEO

1994年生まれ。大阪府出身。大学卒業後、証券会社に入社。資産運用コンサルティング業務により、金融知識、マーケティングリサーチ、社会的課題発見能力を培う。営業部門で社長賞受賞と同時に、当初からの目的であった起業の為、退社。世の中の”NEEDSを叶える”為、2020年合同会社MNET設立。座右の銘は『継続は力なり』。長所は”行動力と鋭く曲がるスライダー”。

HOT TOPICS
人気の記事

全て見る