CLIENT
株式会社カーベル サイト制作
車のサブスクを提供するサービス「EZ楽」のサービスサイト制作
WEB
SCOPE
ディレクション/ワイヤフレーム/デザイン/コーディング/レスポンシブ対応/UI・UXデザイン設計
OVERVIEW
株式会社カーベル様が展開する車のサブスクサービス「EZ楽」。競合が多数存在するサブスク業界ですが、スマホ一つで契約ができるというまさにユーザーにとって「楽に簡単にサービスが利用できる」というサブスクサービスを展開されておられます。
MNETではディレクション、デザイン、実装作業の他にUI・UXデザイン設計も担当させて頂きました。
お申込みまでの動線、情報をシンプルにする事により、ユーザーの離脱率を下げる
EZ楽は新車のサブスクをもっと身近に。もっと手軽に。がコンセプトなので他社との差別化の為、情報量ではなく、申し込みまでの動線、シンプルな情報を伝える事によりユーザーが他社と見比べた際に「使いやすい」「情報が分かりやすい」など手軽に使って頂けるライト層をターゲットに設計致しました。
伝える情報は最小限に、遷移先を明確にすることによりユーザーの迷いを無くす
もちろんPCデザインだけでなく、ライト層へのアプローチを考えるとスマホでの使い勝手が重要になってきます。
情報の優先順位を整理することにより、求めている情報を効率的に届けるだけでなく、お申込みボタン・現在の見積り額が追従により常に分かる為、「申し込みたい」と思ったタイミングですぐにも申し込める。そんなUIにさせて頂き、ユーザーの離脱率と直帰率を下げる施策を取りました。
競合他社を調査した際に、車のサブスクに限らずかなり情報量が多い印象を受けました。もちろんターゲット層によっては情報をしっかり伝えるという施策を取る場合もありますが、今回は「楽に簡単に申し込みが出来る」というコンセプトなので必然的に取り込むユーザー層へのアプローチも簡単にサイト操作をさせてあげる必要があります。
そこで、最低限必要な情報の設置、訴求ポイントを先に出し、専門的な情報については下部に設置、審査への動線の明確化を行うことによりユーザーが申し込みまで迷わず到達、簡単な情報は即時に取得できるというUIを設計させて頂きました。
スマホデザイン